8月までのまとめ

今日は東京の放射線測定値が各地で若干高いようです。昨日の夜からです。

僕は昨日の夜鼻の奥が急にツーンと痛くなり、

もしやと思って測定値を調べたら若干高いので窓閉め切って寝ました。

朝起きたら治ってた。で、窓あけたらまた痛くなってきた。

ホントかどうかわかんないんだけど、だんだんこーゆー自分の体が

サインを出すようになってきている気がしなくもないですね。

僕が勝手にバロメーターと思っているのは皮膚のヒリヒリ感、荒れ

あとは喉、鼻の痛み、くしゃみ。すかね。



昨日mixiで紹介しましたが、一応ここにも貼っておきましょう。


<首都圏の土壌放射線量測定結果(PDF)>
http://bit.ly/pag9H5

行政がやらないので、一般の団体の方が測定、公表してくれたようです。
それぞれの地域の土壌の放射性物質の検出データをまとめ、
チェルノブイリのときの避難区分と対応させてくれているので見やすい。
東京では「第4区域:放射線管理区域」
(不必要な被ばくを防止するために設けられる区域)
と同じ値が出ているところが有りますので要チェックです。


原発事故はやはり統計の数字が一番信憑性あるなと、つくづく思いますね。
この結果からわかる事は、数値が高い地域の土壌には放射性物質
たまっているということ。道路側溝の土とかも。
これが空気中にホコリとして舞ういますので、
この地域にいるときにはマスクをしといて損はないのかな、と。




週刊現代 経済の死角
<スーパーホットスポットを次々発見 放射能汚染に新事実、この数値を見よ!>
スーパーホットスポットを次々発見放射能汚染に新事実、この数値を見よ!(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(4/7)

他の記事と比べると週刊誌っぽさが拭えませんが
数値が出ているので僕は参考にしています。
この経済の死角っていうところでいろいろ測定してくれています。
上記URLには、火山学者の方が火山灰の飛散予想をもとに今回の
福島の放射性物質がどのように飛散したかの予想図が有り、参考になります。





<加工食品の問い合わせまとめ>

加工食品の問い合わせまとめ(Facebook「福島第一原発を考えます」より) - 「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

かなりボリュームがありますが、
食品メーカーに問い合わせた食品の産地などの情報のまとめ。
ここのブログの人がとにかくたくさん情報をUPしてくれるので助かるのですが、
例えばどのメーカーの牛乳はどこ産だ、とか
この製品に今使っている大豆は去年のものだから放射性物質を含まない、
でも何月に収穫があるのでその後は注意、枝豆は野菜と同様なのでより注意、とか
まさにこれから知っておくべき情報と思います。





<妊娠可能な女性から生理や生殖系統の異常を訴える声が寄せられています。>
妊娠可能な女性から生理や生殖系統の異常を訴える声が寄せられています。 - 「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

私が一番恐れていた事態ですが、
はっきり何が原因か断言出来るようなものでもないと思いますので、
とりあえず寄せられている異常の声を確認しましょう、と言う感じ。
男にはわからないことですが、声を大にして言うような事じゃない分、
女の人たちの情報共有に少しでも役立てばと思います。
ちなみに今騒がれているセシウムは筋肉に蓄積される放射線ですので、
女性の方が生殖系へのリスクが高いと言われており、注意が必要。






<とうとう東京でも甲状腺機能に異常が出始めたか。。>

とうとう東京でも甲状腺機能に異常が出始めたか。。 : nakao312EXblog ★明日死ぬと思って生きろ! 永遠に生きると思って学べ!!★

とある女児の父親のブログ。
こういったことが他の子供にも起こっているとしたら、
この女の子は仮に甲状腺ガンになったとしても早期に見つかるでしょう。
父親の意識が高いからですね。
無関心では同じ事が子供に起きていても気付かず手遅れになるかもしれません。
子供がいる人は今回の事故後、大変だと思うけどマジで意識高くもたないと
子供がかわいそうだよな、と思いますね。
彼女がいる人にも同じ事が言えるんじゃないでしょうか。






とまぁ、だいたいこんな感じで、他にもあるっちゃあるけど
そろそろ食品流通がメインの懸念事項になってきたかなと思います。

僕は結局3月からTwitterなどで情報を集めて
出来るだけ自分や周囲の人がリスクにさらされないようなものを集めてます。

正直なところ、僕の周りは「もうあきらめたし」とか「見てないけど大丈夫っしょ〜」とか言っている人もいます。
そういえば「青森は地震大丈夫でした?」って言われることが多いのですが
「むしろ東京より大丈夫ですよ」と答えるとみんな「?」となるようです。
私が思うに、関東の方が放射線リスク高めなんです。
青森は地形と風向きが味方したのか、今回関東ほど放射線が降っていないようなのです。

でも僕もこの性格なので、ゴリ押しで放射線の事話することはほとんどないんです。軽く言って、興味が有りそうな人には詳しく話しています。


何が言いたいかっていうと、はっきり言ってみんな忘れてる。
忘れるときは忘れていいと思いますよ。
でも要は地雷になるようなものは踏まないというか、そーゆー意識くらい
持った方がいいんじゃないかと思います。


とりあえず、皆さんや私が、放射線から少しでも被害を受けませんようにと願いをこめて。