選択

自分の選択が

世の中をつくっていると考えられる人は

どのくらい居るんだろう。


好きなアーティストのCDは買う

青森の食品は買う

ギャラクシーは使わない

ファーストフードはあまり食わない


世の中は金を持ってるヤツが動かしてるのは

確かだと思うけれど

その金を払ってるのは

俺らな訳で

例えば俺らがいきなり全員東京電力の電気を使わなくなれば

すぐやつらもやっていけなくなる訳で

まぁこれはたとえ話だけど

世の中のそういうシステムを理解すると

自分の選択がどこにつながっているのか

わかるはず。


三宅洋平はこの集会で

そのことを言っているよ。


農薬をたくさん使って野菜を作る事は

知らないうちにモンサントに金を払ってしまっているんだって。

農薬がないと

今俺らが食べている野菜のほとんどは

味も大きさも落ちるのは知ってるんだけど

野菜は新鮮だったら

どれもこれもうまいわけで。


ちょっとこういうことに

目を向けていきたい。

これからは。


だってもう、ファーストフードも

飽きたでしょ、さすがに。