hero

巨星、堕つ。

ティーヴ・ジョブスが亡くなりました。

このiPhoneの発表は本当に鳥肌ものだった。

(是非最後まで見てほしい。)


その日、夜勤バイトから帰ってきても眠らず、YouTubeでプレゼンを見た。

既にニュースになっていたから、何がどうなってるのか、わくわくしていた。

ここに出てくるiPhoneの機能、や聞き慣れた音は

今俺のテーブルにある。それがすげーなと思う。

当時この指ではじくジェスチャーで「うおおおすげええ」ってなった。

これが2007年。

俺がこのあと、このiPhoneに関係する仕事をするなんて全く思ってもいなかったな。

ジョブスはここで、このスマートフォンは5年先に行っていると言っているが

俺の周りにも去年くらいからiPhoneを持ってる人がどんどん出てきて、

スマートフォンはもはや戦争状態だ。

でも、このiPhone以上の機能を持つものが出てるのか?と言えば

全くそうじゃない。やっぱりiPhoneの上で争っているだけで

やっぱしiPhoneiPhoneであり、スマートフォンだなと思う。

(だからサムソンの裁判とか、実は茶番でしかないんだよね)

iPhoneは俺らの生活を変え、ないと困るものにまでなった。少なくとも俺は今回の震災でそれをものすごく感じた。


前も書いたと思うけど、例えば未来を描いた映画やアニメで

俺は特にエヴァもすげー先を行っていると思うんだけど

残念だがエヴァの新劇場版で軽くキーアイテムになっている「携帯」は

「序」が出された(これも2007年)とき

まだパカパカ携帯だった。

これを見たとき、Appleが完全に未来へ行ってるなと感じたわけです。



入社して俺の家はほぼ全部Apple製品になった。

なんで?ってカッコいいからに決まってるじゃない。

iMacはあるけど、ウチにはテレビがない。


この人が世界を先へ先へ引っ張っていったのは確かだ。

それもめちゃくちゃクールに。


56年で世界相手に何度も革命をやってのけて

新時代を切りひらいたのはものすごい。

そしてたったの56年。惜しい。天才は早死、やっぱそうなのか、と残念な思いです。



彼の伝説のスピーチと言われている、唯一自伝的な事を語っていると言われているスタンフォード大学の卒業生へのメッセージ。

3つのこと。

誰かの人生を生きるな、自分の人生を生きろ。





最後にAppleのホームページに行ってみてください。